TBSはなまるマーケットにも企画協力 |
この季節、メディア(マスコミ)とのこういった情報のやり取りが多い。仕事(本業)に影響を及ぼさないよう、今朝は午前4時起きせざるおえなかった。まだ、薄暗いが、誰からも邪魔の入らぬ「貴重な時間」なのだ。2時間集中して、片付けた。何度も映像をチェックしながら、その花火の現象を文章に変換して打ち込んだ。時には、映像を一時停止やスローモーションにさせながらのチェック作業だった。
ここ2週間で、NHK、テレビ朝日、TBSと立て続けでこなしている。すべては、「花火文化」「花火鑑賞」啓蒙のためだ。昨年、NHK出版から「美の壺―花火」を執筆、監修してから、この手の依頼が増えた。某観光旅行会社の花火誘客用パンフにも「花火をたのしく鑑賞する方法」を執筆をした。いずれも、早朝の作業である。朝の時間を創り出して、その時間内で終えることにしている。時間効率が良くなってきている。
これからのシーズン、御中元、サマーギフトシーズンで、忙しくなってきている。本業に全力である。零細であるがゆえ、手を抜けるほどの余裕も時間もない。今日は、昨日アンコール発売された、「大仙市商品券」の発売も手伝って、店は忙しかった。昨日のブログに書いた「ブラッド・オレンジ・ジュース」もTOWN情報の広告効果もあり、残り40本を切った。この不景気に高級ジュースが売れている。うちは、この路線なのだ。スーパー各社の安売り価格勝負の体力消耗戦とは、一線を敷く。
今年、昨年大ブレイクした「火薬豆」に新しいシリーズ商品が加わる。今試作品を開発作業中で、毎日試作品が届く。スタッフで賞味し、ソムリエよろしく味覚チェックを行っている。今回のテイストは、女子高生や女子中学生からもモニターとして感想を聞いている。楽しみにしてほしい。8月前半には、発売予定だ。毎年のように、新商品を出し、何か新しいことを仕掛ける。「SOMETHING NEW」といった変化は、極めて重要だ。そして、リスクを抱えて、挑戦し続ける。
明日は、ペアーレ大仙で、「ワイン講座」第1回目。今晩は、晩飯後、テイスティング用ワインの解説文づくりをやろう。夏バテしている暇もない。参加者から、喜んでいただけるよう、こちらは準備をするだけだ。