吉例初売「高級ワイン福袋」詰め込み作業 |
今晩は、毎年大好評で初日で完売してしまう「高級ワイン福袋」の詰め込み作業である。毎年晦日の作業であるが、今年は一日早く作業を済ませることにした。閉店後、3人で慎重に間違いのないように点検しながら詰めていく。

こちらの「福袋」は、年々ヒートアップしており、グレードアップしてきた感がある。今では、猛吹雪だろうが、大雨だろうが、雷が鳴ろうが、1月1日元旦の9時にお客様が、わざわざ「カネトクのワインの福袋は、最高!」と並んでいただける。心から感謝、感謝であり、毎年迎える方も気合が入る。元旦からお客様から逆に「ありがとう」といわれる。これほど、うれしいことはない。
しかも遠方の横手市や湯沢市、はたまた秋田市からもご来店していただけるワイン愛好家の方もいる。毎年初売りの元旦に、こうしたワインラバーの方々と会話できるだけでも、うれしくなる。
弊社としても、ワインの福袋は「一年間の感謝の印」という意味合いが強く大盤振る舞いの内容なのだ。
今回も、1万円の福袋を2種類、合計36袋。5,000円の福袋1種類。ボルドーよりどり3本でなんと2011円。4種類の福袋を約100袋用意する。昨年は、元旦で1万円福袋は完売した。予約は一切受け付けない、ご来店いただいたお客様だけの特権である。毎年、1万円から高い順に完売していく。ありがたいことである。
ちなみに、1万円は「フランス・ボルドー銘醸村・珠玉のフルボディ赤5本セット」と「ワインファンにはたまらない!人気銘醸地・話題の造り手5本セット」だ。
ボルドーセットでは、1999年モノのグランクリュ・クラッセやグランクリュ・クラッセのセカンドなどまさに涙モノの内容である。
人気銘醸地セットでは、イタリア・バローロ、シャブリ・プルミエ・クリュ、オーストリー・ゲミュシュター・サッツなどこちらもバリエーション豊富で「絶対に買い!」といった内容である。

詰め方作業をしながら、「今年は、良すぎるのでは?」と門脇君からも問われる。「毎年、良すぎるの」と答えた。お客様の期待を裏切らない「福袋」。だから、ワインファンの方は、元旦から当店まで足を運んでくださるのだ。
カネトク吉例「初売り」は、1月1日午前9時からスタートする。今年も乞うご期待のほど!
これから、プライベートの年賀状書きに取り掛かろう(汗)!