東京インポーター巡り FOR クリスマス・年末年始 |
驚きの掘り出し物入荷情報やスーパーデザートワイン、セレブワインにいたるまで、直接見て、飲んでみなければわからないからだ。そのためには、全国どこにでも足を運ぶ覚悟だ。今回は、集中的に5社訪問し、キーマンとアポイントを取った。
時間的にはタイトであったが、有意義な商談や情報交換ができた。これは、メールや電話では絶対にできないことだ。しかも、お互いが、このアポのために準備しているから、話が早い。ピンポイントで、目的のワインを試飲できたことも大きな収穫となった。
さらに、中国系商社の社長からは、弊社がプロデュースする「さくらワイン」に興味を持たれ、次につながる話し合いができた。彼は、目利きのプロであり、「さくらワインのオリジナリティやUSPが面白い!テイスティングしてみて、中華料理との相性が抜群!」とお墨付きをいただいた。「ぜひとも弊社に販売権を」と懇願された。うれしいことである。今後につながる商談となった。
弊社のプロデュース商品のコンセプトやフィロソフィを理解していただけただけでも、プレゼンティーションの甲斐があったというもの。「独自性」「誰もやっていない」「世界初の天然桜酵母使用のワイン」とこうしたキーワードを先方が挙げてきたことは、うれしかった。
来春は、世界の食の祭典「FOODEX」へ出展することが決定した。こうした「種を撒く」アプローチが、いずれ花を咲かせるものと信じて、積極的に仕事に邁進していく。